デュレンの「キターーーーーーーーー!!」が「It's baaaaaaaaaaack!!!!」となってたり、
「う~~ん、マッチョォ!!」が別の感じになってたり、
カンリリカの名前が、カリリカになってたり、いろいろと違いはありましたけれども、よいローカライズだったと思います。
合計4周クリアしたことになるのですが、ナイトメアは初周でプレイしないと堪能できないと感じました。
1周するとトロフィーコンプリートしたくなるし、敢えて最初からナイトメアをもう一度、という人は少ないのではと思います。
クリア後の引き継ぎをすると、レベルも全部引き継いじゃいますしね。
そもそもレベル上限が60までなのに、ED到達前後で56前後にまで上がるのだから、引き継ぐ意味があまりないような。
せめて持ち物だけで良かったのに…。
で、ナイトメアでプレイして思ったことですが、やっぱりボス戦の作り込みが甘いってことでした。ダメージ喰らうと転倒するんですが、転倒中に更にダメージ喰らいます。回避不可。
これがナイトメアだと、適正レベルよりちょっと上でも余裕で3発くらいで死にますし、転倒して1打目、転倒中に追加2打目が来るとやってらんないです。低レベルや縛りでやり込みたいと思っても、心が折れてくる仕様…。
セブンと比べてみたのですが、転倒から起き上がる速度が速かったです。
確かにセブンも転倒中には追加ダメージ喰らうこともあるけれども、転倒時間が短いので仕方がないと諦められる部分もあったのだと思います。
キャラモデルの等身が伸びたことで、起き上がる動作がスローで、よっこらしょ、になってるのかも。
そして前の記事にも述べたかも知れませんが、ボス戦で待ちの時間が多い&スタンしてEXTRAスキルをたたき込んでナンボ、なので、ナイトメアで隙を狙って攻撃してヒット数を稼ぐとかetcできないのが、やり込み意欲が湧かない理由かも…。
ナイトメアでボスが被ダメ多めの大技使おうとタメ状態になると、カンリリカのスタンインパクト連打でくらいしか止めて気絶状態に持って行けないですし…。
フラッシュガードとフラッシュムーブが上手く使いこなせれば別なんでしょうが、自由なボス戦の幅を狭めちゃってるなと思いました。
こんな感じの2周プレイでしたが、フィールド駆け回ってるのは楽しかったです。
地図100%で宝箱が99.5%になったときの絶望感といったら!!!orz
最期の1つは無事に青銅の間で見つかりましたv
あと、フリーダさんの被ダメ時の声が色っぽかったですvハァハァ。
今年はイースがあるのかないのか、って感じくらいの軌跡年なので、Falcom関係はほとんど寝てると思いますが、呼ばれれば飛び起きるのでこれからも宜しくお願いします。
追記 ということでフリーダさん描いてみた!