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ディアリオ・オラトリオ

赤毛レプリカと赤毛オリジナルを基本に、赤毛の冒険者や華麗に参上する元使用人など、オールキャラを愛でるカオスなブログです。管理人の特技は妄想フィルタと脳内捏造設定と別人28号です。よろずに何でも食べますガオー!
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ブログデザインを変更しました

随分と久しぶりになりますが、ブログデザインに手を入れました。
文字サイズをsmall→mediumへ。枠外のバックグラウンドを灰色に。CSSへ下線マーカー表示できるよう追加してみたりしました。

思えば、小さい豆文字は遥か昔。今はスマホで見るのが主流になり、サイト運営される方も少なくなりました。
しかし、やっぱこうしてCSS弄ってみたり、あれこれデザインを考えていると、楽しくて時間があっという間に過ぎます。

本体のサイトも、文字サイズ大きくしたり、色々やりたいのですが、まずはsai2入れるところから始めたいと思います…。

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グラブル:リミットボーナス(LB)の振り方ーキャラ編1

リミットボーナスは、タイプ・種族・キャラ固有でそれぞれ割り振られているため、キャラの特性やアビリティ、起用する場面に応じて設定が必要です。

ので、色々考えて見ました。

【ガウェイン】

どのLBも解放させたいところ。コルワやニオなどのバッファーが多いので、風キャラはDAを上げなくても良さそうです。反射はLv3まで上げて5%の確率で反射発動のようですので、おそらく不要。
やはり防御、クリティカルにとりあえず振って、装予定のサポアビ待ちかなと思います。

【アルタイル】
 

バランス良すぎて申し分なし。防御*2、弱体成功率*2クリティカル*2を優先で取ろうと思います。
DAは武器のグレイプニルやオベロン、ヴィルヘルムで強化されてるのでわざわざ上げる必要はないように思います。

【アレーティア】
 
ウェポンバーストを基本として作られているからか、奥義ダメージやアビリティダメージ関連のLBが多いです。が、上限UPの2つはともかく、アビダメUP奥義ダメUPは減衰到達するので不要。クリティカル*2奥義ダメ上限UPかなと思います。

【レ・フィーエ】

リジェネ持ちのレ・フィーエさん。回復性能UPも3つもついていますが、なんとこれ自分だけしか適用されないそうです。反射もガウェインのと同じとするならほぼ不要。
防御、クリティカルが確実そうです。

【レディ・グレイ】

この画像を作成したときは把握してなかったんですが、実は特殊タイプキャラのOD攻撃UPは有用なんだそうです。なので、振るなら弱体成功率、クリティカル、TA、防御2でしょうか。

【ユエル】

これでもか!というくらい連撃LBばかりです。
ですが、もともとDAUPアビリティも持ってるので、LB取るならば、回復性能、火属性攻撃、防御2、TA2、になります。

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グラブル:リミットボーナス(LB)の振り方

3月10日の3周年アップデートで、各キャラごとにステータスを伸ばせる、「リミットボーナス」が一部キャラで実装されました。

実装されてるのは、2014年前半までと2017年からのキャラ。
残念ながら、ルシオ、マキラ、ユイシスは2016年年末からのキャラなので対象外でした…。

【LB実装済みキャラ/SSR】
※青文字は所持
火:ユエル、マギサ水着ベアトリクス、水着イオ
水:アルタイル、リリィ、シャルロッテ
土:アレーティア、カリオストロ、ラスティナ
風:ガウェイン、ネツァワルピリ、メーテラ
光:セルエル、レ・フィーエ、サルナーン、
闇:レディ・グレイ、ケルベロス、マルキアレスオーキス、闇ゼタ

初期の恒常SSRはほぼ所持!なのに未だに来てくれない鷲王ネツァワルピリ様…。
早くしろーっ!! 風パでお前の席が無くなる前に来いーッ!!

【LB実装済みキャラ/SR】

火:ラカム、イオ、アレク、アビー、アリーザ、ジェシカ
水:カタリナ、水テレーズ、マイシェラ、アンジェ、ウラムヌラン、マイム
土:オイゲン、ガイーヌ、ラムレッダ、ソリッズ、サラ、ヘリヤ、イベント配布ジン、水着ジン
風:ロゼッタ、リーシャ、ヘルナル、タイアー
光:光ノイシュ、アルベール
闇:ダヌア、ヴィーラ
全:ルリア
最近のを除いて未所持のは全て過去のイベント配布キャラです。
サラやアリーザのは1年と半年以上復刻ありませんし、いい加減にイベント被せていいから復刻を徐々にしていってほしいです。未所持キャラたくさん(涙)
【LB実装済みキャラ/R】
火:アンナ、ライアン
水:デリフォード、リチャード
土:ウェルダー、ジャスミン、ボレミア、ガラドア、ファラ
風:エシオ、ヘイゼン、ペトラ、ヘリヤ
光:
闇:ウィル

Rは流石に全員所持。こうして見返してみると、初期は闇Rはウィル1人だけ。光Rは0という状態だったんですね。これは厳しい…。


さて、自分用メモも兼ねてですが、リミットボーナスはある程度決められています。
 1列目が、タイプ
 2列目が、種族
 3列目が、キャラ固有
になります。

タイプ12345
攻撃攻撃防御DAクリティカル奥義ダメ
バランス攻撃防御HPDA弱体耐性
回復攻撃防御HP弱体耐性回復性能
防御攻撃防御防御HP属性軽減
特殊攻撃防御弱体耐性OD時攻撃OD抑制
種族1(共通) 2(共通) 345
ヒューマン攻撃防御HPDA確率クリティカル
エルーン攻撃防御DA確率TA確率属性攻撃
ドラフ攻撃防御HPクリティカル属性軽減
ハーヴィン攻撃防御DA確率属性攻撃奥義ダメージ
星晶獣攻撃防御HP属性攻撃奥義ダメージ
現在14種のLBが、そして4月にサポートアビリティが順次追加される予定になっていますが、Class15の18個が上限のため、最大でも6つまでしかLB最大解放できません。

重要:不要なLBに振るポイントはありません。
どれを削るかとなると、リミットボーナスが必要になってくる頃には奥義ダメUPはほぼ不要。減衰に到達することが多いはずです。削除。
OD抑制も、最近はODになかなか到達しないボスも多く、特に使う機会がないのでこれも不要。
弱体耐性はアリかもしれませんが、よっぽど余ったら…という場合にのみでしょう。マウントで確実に防ぐのが一番です。

ゼニスと変わって有用になったのがクリティカルや防御。
 ★☆☆:倍率+12%、確率約12%
 ★★☆:倍率+20%、確率約20%
 ★★★:倍率+25%、確率約25%
だそうでして、2段階目までには解放させておいてok!というほど倍率が高くなってるソウデス。




長くなってきたので、キャラごとのLB表はまた別の記事に!

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10人部屋でスーパービンゴ当てました!

グラブルというゲームは無課金でもそれなりに遊べますけども、
カジノをやって景品を使わないと、なかなか早く強くならないという欠点があります。

カジノが楽しければそれでいいんですが、精神が磨り減る仕様なので、正直あんまりやりたくないです。コインが200万枚あっても150万枚まで1時間くらいで減りますし…。

とはいえ、景品に有用な物が多いのでやらざるを得ず…
こつこつやっていたら、とうとう2月19日にビンゴで超大当たりが出ました!
マスの色と数字、ボールの色と数字が全く同じだとダイヤになります。
数字があってるだけだと星印で、10万コインが戻ってきます。






当たる時ってすーっとボールが嵌まっていくんですね!
テンション上がりましたw

で、交換した景品は、Sレアまでの召喚石の上限を突破できる月光晶*4個。
風召喚石SSRのアナトと交換する方法もありましたが、ティアマトマグナ運用が目前でしたので、敢えて1枚250万もするアナトは取らずに月光晶に。

これで、水カーバンクルが3凸、火カーバンクルが2凸になりましたので、編成に混ぜても戦力が多少落ちる程度になるかと。


しかし、ちょこちょこ使ってたら既に250万枚を切ってしまいましたので、再びカジノ通いのn日々に逆戻りです…。もうちょっと楽しければ、ねぇ…。

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2015年11月のアニメ視聴記録

「監獄学園」(2015)1・3・5~9・11・12話
疲れた頭でも軽く見られる、しかし面白いアニメでしたw

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